トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読


トラックバック
by 本とTVとDVDの感想日記 on 2012/09/11 at 17:59:32

 「デジタル一眼の構図と露出 (キャパブックス)」は、写真が上手く見える構図の基本をわかりやすく解説しており、さらに景色の美しさを見たままの色で撮影するための露出補正のテク...

by 本とTVとDVDの感想日記 on 2013/07/17 at 22:45:47

DVDで「宇宙人ポール」を観ました。面白い映画でした。 宇宙人ポールは、陽気で下品なことも平気で言ってのけ、人間以上に人間ぽいところがまた面白かったです。 それに比べ

by 読書のための書籍紹介 on 2013/08/12 at 07:27:09

「デジタルカメラによる星空の撮り方: きれいな星空を印象的に撮る」は、天体写真やオーロラ写真で活躍する自然写真家の牛山俊男氏が、星空をきれいに撮影するための撮影テクニック

by 本とTVとDVDの感想日記 on 2014/01/11 at 12:19:15

TVで「フィッシングライフ」を観ました。今回は、シーバス特集をやっていました。 昼間の河川でのシーバス釣りです。 リールはあまり巻かずにルアーを流れにのせて、釣っていました。 また、ルアーの色をこまめに変えたほうが良いと言っていましたね。 確かに、ず~と同じルアーでは、シーバスに見切られてしまいますね。 がまかつ(Gamakatsu) LUXXE S...

by 読書のための書籍紹介 on 2014/01/13 at 11:13:17

バラは、寒い冬は剪定も終わり休眠期状態に入っていますね。 この時期のバラは丸坊主状態でちょっと寂しいですね。 しかし、この時期、思い切って剪定をしておかないと春になってきれいな花が咲きません。 それから、バラは、こまめに手入れをしないと病気になっだりし…

by 読書のための書籍紹介 on 2014/10/13 at 17:54:53

「柴犬まる」は、柴犬のまる君が日本の各地でのんびりお散歩している写真集です。 とにかく、まる君が可愛いです。 この「柴犬まる」は、見ているだけで心が和む写真集です。

トラックバック送信先 :
コメント

写真の本「誰も教えなかった自分流写真の方法」

 私は、普段、こう言う写真が上手い写真だとか、良い写真だとか、周囲から言われていますが、いつも、違和感を感じ続けています。

 というにも、周囲が上手い写真だと言ってくる写真に、正直いって魅力をあまり感じません。確かに、まとまっているのですが面白みがないのです。

そんな中、自分流写真を提唱している本書は、気になる本です。

 「誰も教えなかった自分流写真の方法」は、型どおりのテクニックに縛られずに自由に写真を楽しむための方法を提案した本です。

 身近な日常の中に被写体を発見していくテーマを基本に、いわゆる従来型の「写真教室」「写真の教科書」的なハウツーではなく、写真を普通に楽しむための知恵やヒントを分かりやすく解説し、自分の写真に付加価値や気づきを与えてくれるヒント集でもあります。

誰も教えなかった“自分流写真誰も教えなかった“自分流写真"の方法 (玄光社MOOK)
(2012/07/05)
丹野 清志

商品詳細を見る



関連記事
トラックバック
by 本とTVとDVDの感想日記 on 2012/09/11 at 17:59:32

 「デジタル一眼の構図と露出 (キャパブックス)」は、写真が上手く見える構図の基本をわかりやすく解説しており、さらに景色の美しさを見たままの色で撮影するための露出補正のテク...

by 本とTVとDVDの感想日記 on 2013/07/17 at 22:45:47

DVDで「宇宙人ポール」を観ました。面白い映画でした。 宇宙人ポールは、陽気で下品なことも平気で言ってのけ、人間以上に人間ぽいところがまた面白かったです。 それに比べ

by 読書のための書籍紹介 on 2013/08/12 at 07:27:09

「デジタルカメラによる星空の撮り方: きれいな星空を印象的に撮る」は、天体写真やオーロラ写真で活躍する自然写真家の牛山俊男氏が、星空をきれいに撮影するための撮影テクニック

by 本とTVとDVDの感想日記 on 2014/01/11 at 12:19:15

TVで「フィッシングライフ」を観ました。今回は、シーバス特集をやっていました。 昼間の河川でのシーバス釣りです。 リールはあまり巻かずにルアーを流れにのせて、釣っていました。 また、ルアーの色をこまめに変えたほうが良いと言っていましたね。 確かに、ず~と同じルアーでは、シーバスに見切られてしまいますね。 がまかつ(Gamakatsu) LUXXE S...

by 読書のための書籍紹介 on 2014/01/13 at 11:13:17

バラは、寒い冬は剪定も終わり休眠期状態に入っていますね。 この時期のバラは丸坊主状態でちょっと寂しいですね。 しかし、この時期、思い切って剪定をしておかないと春になってきれいな花が咲きません。 それから、バラは、こまめに手入れをしないと病気になっだりし…

by 読書のための書籍紹介 on 2014/10/13 at 17:54:53

「柴犬まる」は、柴犬のまる君が日本の各地でのんびりお散歩している写真集です。 とにかく、まる君が可愛いです。 この「柴犬まる」は、見ているだけで心が和む写真集です。

トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

のんきなカメ

Author:のんきなカメ
こんにちわ。私は、本、TVとDVDが大好きです。後は、海が好きなので夏になると海で遊んでいます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

fc2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
